ステップ国語~桔梗が丘校より~

 金曜日に国語を受講してくれている4年生のAちゃんは、
教科書ワークの文章問題にも一生懸取り組んでくれました。

4年生にはると、教科書の説明文もだんだん難しくなってきています。

のびじゃんで、少しずつ正確な読みができるようになってきてはいるものの、「動いて、考えて、また動く」のような、長くてイメージできにくい説明文は しんどかったようですね。

ワークの設問自体もわかりにくく、「体のむだな動きはどんな走りをしているときに生じますか。」に悩みました。

段落ごとの意味がつかめていなくて、音読をしてもらいました。その中で、指示語の指している内容をつかみ、
図を見ながらやっと正解に辿り着くことができました。

 教科書は、まずしっかり音読をしましょう。
筆者が伝えたいことに、共感できましたか。疑問に思いましたか。

読み取り問題では、設問もよ~く読んで、考えてくださいね。
記述問題は、まとめるのに少々時間がかかっても、納得のいく答えが書けるといいですね。
頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

新しいコメントの追加

Filtered HTML

  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a> <em> <strong> <cite> <blockquote> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。