ステップ算数~桔梗が丘校より~
作成者:中森 裕子 作成日:火, 08/09/2011 - 16:57
今日で、ひとまず前期の講習が終了しました。
体験から入ってくれたお友だちも、すっかり塾に馴染み、図書館ツアーに参加するなど積極的に活動してくれています。
他学年の友だちと会話をしていることもあります。
そんな中、 A君は、現在「あまりのあるわり算」を学習しています。
わり算の概念や計算は、ほぼできているのですが、文章問題に苦戦しています。
このテキストのわり算の文章題は、3年生の初めとしては、かなり高度で、1つの文章から、2つの問題に分かれ、
中には①の答えを使い、②で
「あと何こあると、もう1人多くの人に分けることができますか。」
「あと何こあると、1人にもう1こずつ多く分けられますか。」
などの問いがあります。
式を立てれるようにするため、図や絵も使いながら、説明をしていますが、なかなかイメージができないようです。
かけ算の意味やわり算の意味も復習しながら、式を考えていきます。
A君、今は少ししんどいけれど、焦らす、1つ1つ頑張っていきましょうね。

体験から入ってくれたお友だちも、すっかり塾に馴染み、図書館ツアーに参加するなど積極的に活動してくれています。
他学年の友だちと会話をしていることもあります。


わり算の概念や計算は、ほぼできているのですが、文章問題に苦戦しています。
このテキストのわり算の文章題は、3年生の初めとしては、かなり高度で、1つの文章から、2つの問題に分かれ、
中には①の答えを使い、②で
「あと何こあると、もう1人多くの人に分けることができますか。」
「あと何こあると、1人にもう1こずつ多く分けられますか。」
などの問いがあります。
式を立てれるようにするため、図や絵も使いながら、説明をしていますが、なかなかイメージができないようです。
かけ算の意味やわり算の意味も復習しながら、式を考えていきます。
A君、今は少ししんどいけれど、焦らす、1つ1つ頑張っていきましょうね。

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