LFTASシステム

 

昇英塾は、学習指導を通じて、理想的な教育のあり方を追求し、子どもたちの豊かな人間性の実現を目指しています。その過程において生み出されたのが、昇英塾の「LFTASシステム」です。

Lesson(授業) Follow(補強) Test(試験) Advice(相談)System(システム)という、学習指導における各要素を結びつけ、お互いに連携させることによって、従来にはなかった質の高い教育を実現しています。
目標への階段をスムーズに昇れるように、弱点補強と実力練成とを無理なく組み合わせて学習できる環境を整えています。

 

 

能力別クラス編成
年6回開催される統一OPEN模試の成績と講習後のテスト結果を元に、生徒それぞれの理解度にもとづく科目ごとのクラス編成を行います。つまり、成績にあわせてそのつどクラスを変更するシステムなのです。これにより、自分の実力にあったレベルで、ムダなくムリなく力を伸ばすことができます。そのうえ、経験豊富な講師陣による少人数制なので、個々の生徒に対して適切かつ速やかに対応することができます。
講師の質を高める「支持率調査・講師研修」
定期的にご家庭からアンケート調査をし、講師に対する満足度をチェックしています。また、講師研修で様々なスキルを日々研鑽しています。

 

理解度を深める無料補習・無料学習会・質問会
「わかるまでやる」「できるまでやる」という方針から、定時授業以外にも、学力の定着をはかる学習会や補習授業、生徒のやる気に応じて個別の質問に対応しています。
定期テスト対策
昇英塾では、学校の定期テスト対策にも充実の指導態勢で臨んでいます。例えば、定期テスト前には通常のカリキュラムを定期テスト対策に切りかえて、得点力アップへ十分な指導を行っています。昇英塾は、伊賀地区で生まれ育った学習塾です。どの中学でどのように授業が進んでいるのか、どんな問題が過去に出題されているのかなどを的確に把握しつつ、塾生一人ひとりの成績状況や学力特性にマッチした定期テスト対策指導を行って、成績を上げていき、最終的には志望校合格へつなげていきます。
個別の進路・学習相談
昇英塾の講師は、単に授業内容に関してだけでなく、勉強の進め方や自習用教材の紹介、中学・高校入試の情報についてなど、あらゆる相談に応じるトータルアドバイザーです。どんなささいな悩みに対しても親身になって相談に乗り、解決をはかります。
Eメール・携帯メールによる保護者への連絡を導入
昇英塾からは、お子さまが欠席された場合の宿題や進度のご連絡、またはその日に気になったことについてのご報告、塾からのご連絡事項、登下校の時刻などをメールでお知らせさせていただき、ご家庭からは、その日の授業で行った問題についての質問、学校で出された宿題の質問、お子さまの欠席連絡などで多くご利用いただいております。このようにして、ご家庭との連絡をより緊密にさせていただいております。
常時開放「自習室」
昇英塾では常に自習室を開放しています。集中できる個別ブース型の机ですので、家では集中して勉強できないお子さまに最適です。また、まわりの塾生の雰囲気に触発され、効率よく勉強に取り組めます。

 

統一OPEN模試
統一OPEN模試は、年6回実施しています。塾生だけでなく、一般の方も数多く受験されていますので、全体における自分の位置を正確に知ることができます。統一OPEN模試の成績帳票は、昇英塾独自の豊富なデータに基づいて作成されています。これにより、志望校判定、弱点分野の分析、学力の推移など、あらゆる角度から自分の学力を知ることができます。
こちらでくわしくご説明しております。
確認テスト
長期講習後には、学習の成果を確かめるための「確認テスト」を実施します。科目別・分野別に克服すべき課題を再度明確にし、講習後の効率よい学習につなげます。
できるまでやらせます!サバイバルテスト
「サバイバルテスト」は、合格するまで終わらないテストです。「わかるまで」「できるまで」「覚えるまで」徹底的に行い、学力の基礎をみっちり築きます!
英検・漢検・五ッ木駸々堂テスト準会場
昇英塾は英語検定・漢字検定などの準会場として指定されています。遠くの会場に行かなくても昇英塾で受験することができます。

 

個別懇談会
学期末には個別懇談会を設け、進路や家庭学習に関して保護者の方々と直接意見交換できるようにしています。このほかにも、ご要望がある場合には随時各教室長がすぐにご相談に応じます。
入試説明会
会場を借りて行うこの入試説明会には、毎年200名に及ぶ生徒と保護者の皆さまが参加しています。例年の入学試験の形式や傾向、入試に必要な知識など、ここでしか入手できない中学入試・高校入試の情報を提供しています。形式的な説明にとどまらず、より濃い内容のお話を聞くことができます。
進路資料「道標」・各種学習情報誌の発行
中学3年生、小学6年生を対象に進路資料『道標』を配布し、入試や進路に関する的確かつ新鮮な情報を提供しています。昇英塾の「進路情報センター」が誇る膨大なデータを元にして、私立・国立中学、私立・公立高校の難易度や内申書の目安など、実に貴重な資料を集めた冊子です。これがあれば、安心して受験に臨むことができます。
また、毎月発行している情報誌「しょうえいびより」でも、学習に関する様々な情報を提供しています。

 

学習支援システム
全教室に「学習支援システム」を完備。塾生証がIDカードになっており、お子さまの入退室時刻を把握することができます。学校帰りに登校された場合も、お子さまが無事に校舎に到着したことがわかり、ご安心いただけます。入退室時刻は保護者の方の携帯電話やご家庭のPCに通知され、さらに、毎月の登下校時間(出席簿)・学習時間数・自習室利用時間数をご家庭に郵送しております。
遠方でも通学可能な「送迎制度」
通学が困難な方のために送迎制度を設けております。お仕事等により、お子さまの送迎ができない時には、我々講師が送迎を行い、お子さまの通学の安全をはかります。  
※一部お断りしている地区もございますので、事前にご相談ください。
ホームページでブログを公開
昇英塾のホームページでは、各教室で授業を担当している講師が、その日の授業の様子や、その講師の思いなどを綴ったブログを公開しています。また、毎月の各種イベントや講座案内、各校舎における月の予定表なども掲載しています。
情報誌「しょうえいびより」の発行
昇英塾では、毎月情報誌「しょうえいびより」を発行しています。講座や行事の報告・予告の他、様々な情報を掲載しています。